教官プロフィール

5. 宇宙物理学理論

小玉 英雄
(こだま ひでお)
研究内容紹介

【研究分野】 宇宙論
【研究内容】 重力を含めてすべての相互作用は有機的に統一された理論により記述され,そのような統一理論は高次元時空を基礎とするものであるという信念のもとに,高次元統一理論に基づく現実的宇宙進化モデルおよび高次元ブラックホールの研究を行っています.宇宙の誕生時あるいはミクロのスケールで時空が高次元であることを実験的・観測的に確認する方法を見いだすことが最終的な目標です.

趣味・特技 ワイン,キノコの採取・栽培
好きな言葉 誰もまだ見てないところを見よ
総研大院生に期待する事 本当に好きなことを見つけ,それに情熱をもってチャレンジすること
よりフォーマルな教員紹介はこちら
井岡 邦仁
(いおか くにひと)
研究内容紹介

【研究分野】 宇宙物理
【研究内容】 宇宙では我々の想像を絶するような高エネルギーの現象が起こっています。その多くは起源すら定かではないのですが、ブラックホールや中性子星といった非常に強い重力を持つ高密度天体が中心的な役割を果たしていると考えられています.これらの高密度天体がまさに宇宙の加速器として働き、LHCで実現できる1000万倍以上のエネルギーを持つ粒子や、J-PARCの10の38乗倍もの光度を持つジェットを引き起こしているのです。高エネルギーニュートリノや重力波による新しい観測も近々始まります。私は、高エネルギー天体現象の起源や進化を、物理法則を用いて明らかにする研究を行っています。将来的には、地上では実現不可能な天体現象を用いて、New Physicsを開拓していきたいと考えています。

興味をもっていること 息子たち
趣味・特技 水泳,野球,睡眠
好きな言葉 アホはアホなりに研究するしかない
総研大院生に期待する事 ノーベル賞を狙ってください.
よりフォーマルな教員紹介はこちら